第43回現場スタッフ部会交流会

2018年11月12日

〈第43回かがわ子育てひろば連絡協議会 現場スタッフ部会 交流会報告〉

2018年10月29日(月)、介護老人保健施設 渡の里 にて第43回かがわ子育てひろば連絡協議会現場スタッフ部会交流会を行いました。

今回は講師に管理栄養士・保育士であり、現在食育活動をされている則久郁代さんをお迎えし『食が変われば心も体も変わる』をテーマに講演をして頂きました。

自分や家族の食生活に取り入れると良いもの、気をつけて取り入れなければいけない食材について詳しくお話して頂きました。また食事の改善をすることによる効果について、そして大切なのは、親が一緒に楽しく食べることで吸収率が上がるなどのお聞きしました。ひろばを利用されているママ達にも伝えたいお話がたくさんありました。
第43回現場スタッフ部会交流会


講演後は、スタッフ同士の交流会で5グループに分かれて、それぞれのテーマや自分の聞きたいことなどについて話し合いをしました。ひろばにより気をつけていることや工夫していることが違っていたり、スタッフにより対応の仕方が様々だったりと学びが多い交流会でした。
第43回現場スタッフ部会交流会

最後に、にしおか医院地域子育て支援センター・病児保育室レインボーキッズの施設見学をしました。

次回の担当は、丸亀市の「子育てひろば あかちゃんうさぎ」さんです。








Posted by かがわ子育てひろば連絡協議会 at 15:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第43回現場スタッフ部会交流会
    コメント(0)