祝☆451日ぶりのログイン☆

2023年06月09日

かがわ子育てひろば連絡協議会 令和5年度 総会

令和5年6月7日(水)国分寺地域保健活動センター1階会議室にて行いました。

総会の議事でもありますが、令和4年度 を振り返ります。

 まずは、昨年度の総会は讃岐おもちゃ美術館で開催しました。総会後には館内を館長でもあり協議会の代表でもある中橋さんにしていただきましたメロメロ 自慢の施設が香川にできたことを会員一同喜びました!

 協議会では運営者会と現場スタッフ部会を並行して走らせており令和4年度も2回ずつ開催しましたね。

運営者会では、行政との意見交換会「地域子育て支援拠点の現状と課題を研修について」や、
各拠点の近況報告とお知らせや次年度の活動についてを共有。

現場スタッフ部会では、テーマを決めて学んだり交流したりをしています。

「乳幼児期の子どものお口のケアと育ちについて」                  
「ゲートキーパーとして知っておくべき知識と具体的活動」
「香川県の自殺の現状と自殺対策について」

 スタッフ資質向上・研修事業としては
   『かがわ子育てひろば連絡協議会フォーラム』を開催しました。

池田豊人香川県知事挨拶から始まり、内容は以下のようなものでした。

特別講演「こども家庭庁が目指すこどもまんなか社会について」
       地域子育て支援拠点があるからできたこと 事例発表
        パネルディスカッション「地域子育て支援拠点の可能性」
        会場質疑
登壇者   内閣官房こども家庭庁設立準備室内閣審議官  長田浩志さん
       認定NPO法人わははネット   中橋 恵美子さん
        認定NPO法人わははネット    太田 広美さん
        NPO法人ゆうゆうクラブ     田中 博子さん
       NPO法人子育てネットひまわり  有澤 陽子さん

スタッフ交流実習事業  ⇒今年度はコロナの関係で交流実習実施団体無しでしたが令和5年度からまた再開します。

4年度のフォーラムの香川県西の方面を中心にしたものをまた内容も一新して5年度予定しています。
また、地域子育て支援拠点機能調査・検討事業を香川県より受託し調査を進めていきます。

協議会メンバーも公立の支援センターさんが新加入され拠点の充実が更にパワーアップしそうですガッツ
祝☆451日ぶりのログイン☆
祝☆451日ぶりのログイン☆





同じカテゴリー(総会)の記事画像
かがわ子育て連絡協議会 総会
かがわ子育てひろば連絡協議会 2019年度総会を開催しました!
かがわ子育てひろば連絡協議会 平成30年度総会
かがわ子育てひろば連絡協議会 平成29年度総会
かがわ子育てひろば連絡協議会 平成28年度 総会
同じカテゴリー(総会)の記事
 かがわ子育て連絡協議会 総会 (2021-05-20 14:13)
 かがわ子育てひろば連絡協議会 2019年度総会を開催しました! (2019-05-24 16:50)
 かがわ子育てひろば連絡協議会 平成30年度総会 (2018-05-29 15:56)
 かがわ子育てひろば連絡協議会 平成29年度総会 (2017-05-31 12:10)
 かがわ子育てひろば連絡協議会 平成28年度 総会 (2016-06-02 16:16)

Posted by かがわ子育てひろば連絡協議会 at 13:28│Comments(0)総会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝☆451日ぶりのログイン☆
    コメント(0)