第42回現場スタッフ部会・交流会

2018年06月14日

<第42回 かがわ子育てひろば連絡協議会 現場スタッフ部会 交流会報告>

2018年6月5日(火)10:00~12:20
丸亀市綾歌町にある、キトクラス(山一木材)にて
≪第42回かがわ子育てひろば連絡協議会 現場スタッフ部会・交流会≫
開催しました。


キトクラス園内 展示室
第42回現場スタッフ部会・交流会


最初に、今回の担当である「コムコムひろば・あやうた」の活動や、めざす姿を紹介し、山一木材さんとコムコムひろば・あやうたとの繋がりについてお話させていただきました。
その後、山一木材 三代目 熊谷有記さんに 『木と暮らすこと~子育て家庭に向けて』
というテーマで、講演をして頂きました。

木のホールにて、熊谷さんの講演
第42回現場スタッフ部会・交流会

熊谷さんが山一木材を継ぐことになった経緯や木材へのこだわり、また集成材や合板が子ども達にもたらす影響などを聞かせて頂き、あらためて山一木材さんの木に対する思い、次世代を担う子ども達への企業人としての願いなどを感じることが出来ました。

熊谷さんのお話の中から見つけたことや感じたことを、各拠点の皆さんと共有し、子育て家庭の方々にも伝えていって欲しいと思います。ニコニコ

講演後はグループに分かれ、各拠点の現状の報告や熊谷さんの講演を受けての気づきなどを出し合いながら交流をして頂きました。
第42回現場スタッフ部会・交流会

最後はみんなで『積み木磨き』。山一木材さんの無垢のスギなどの端材を使いました。
直接木に触れ、木の温かさや木の香を感じていただけたでしょうか?
第42回現場スタッフ部会・交流会

また、熊谷さんへのQ&Aでは、木のおもちゃの正しい手入れ方法を教えて頂いたので、拠点の木のおもちゃの管理にぜひお役立てください。


交流会終了後は、キトクラスの施設内や山一木材の木材室を見学し、コムコムひろば・あやうたの施設見学にも来て頂きました。
特に、拠点の杉の木のフロアーや木育おもちゃの遊び方への質問にお答えいたしました。
第42回現場スタッフ部会・交流会


講座会場が狭くてご不便をおかけいたしましたが、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたスマイル

次回の担当は、にしおか医院 地域子育て支援センターさんですチェリーどうぞよろしくお願い致します。





同じカテゴリー(スタッフ研修会)の記事画像
現場スタッフ部会 オンラインファシリ中堅者研修がありました
令和2年度スタッフ交流部会
第47回現場スタッフ交流会を実施しました!
高知県いの町バス研修
とくしまバス研修
愛媛(松山・砥部)バス研修
同じカテゴリー(スタッフ研修会)の記事
 現場スタッフ部会 オンラインファシリ中堅者研修がありました (2021-07-19 10:31)
 令和2年度スタッフ交流部会 (2021-03-15 13:29)
 第47回現場スタッフ交流会を実施しました! (2020-02-25 15:43)
 高知県いの町バス研修 (2018-11-16 15:13)
 とくしまバス研修 (2017-06-15 15:10)
 愛媛(松山・砥部)バス研修 (2016-07-04 16:35)

Posted by かがわ子育てひろば連絡協議会 at 12:09│Comments(0)スタッフ研修会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第42回現場スタッフ部会・交流会
    コメント(0)