第45回現場スタッフ部会交流会

2019年06月10日

令和元年6月5日(水)三豊市山本町保健センターにて第45回現場スタッフ部会交流会を開催しました。

まずはNPO法人すくすくの紹介や、交流会開催場所であるピヨピヨカンパニーについてお話をさせていただきました。


その後、三豊市内のおとなこども歯科クリニック副院長 中村侑子先生をお迎えし、
「幼少期の歯の大切さ~子育て親子に伝えたいこと~」についてご講演いただきました。

むし歯にかかりやすい時期や、むし歯を放っておくと永久歯への影響があること、
おしゃぶりの利点、欠点、むし歯予防に効果的な磨き方などのお話がありました。
また、大切なことは規則正しい食生活であり、歯をみることで家庭の背景がわかることもあるとのこと・・・
幼児期の歯についての関心は高く、講演後もたくさんの質問がありました。

第45回現場スタッフ部会交流会



講演会後は交流タイム。
スタッフをしていて良かったこと、うれしかったこと、感動したことなどグループに分かれて話し合いました。

第45回現場スタッフ部会交流会


グループの代表者の発表

・子どもの成長を一緒に喜べる
・ひろばに来たときよりも、笑顔で帰ったとき
・利用者さんが自分の名前を呼んでくれた
・自分の子育てにも繋がっている
・地域に根付くことで理解を得られている
・ひろばに助けられたと言ってもらった
・信頼して相談してもらったとき
・アドバイスをして上手く解決したとき
・若いお母さん達と出会い話ができる
・ひろばが好きだと言ってくれた
・イベントを企画、実施して喜んでくれた
・研修などで学んだことを子育て世帯に伝え、自分の学びにも繋がっている
・ひろばから離れても地域で出会い、交流できる


第45回現場スタッフ部会交流会




次回の担当は観音寺市ジェムスクール「ジェム・ひろば観音寺」です。









Posted by かがわ子育てひろば連絡協議会 at 11:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第45回現場スタッフ部会交流会
    コメント(0)